-
-
白 ロゼ野菜のおかず
蒸し茄子とハーブのマリネ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2〜3人分】
- なす 2〜3本(約200g)
- ニンニク 1/2片
- 醤油 小さじ2
- オリーブオイル 小さじ2
- 酢 小さじ2
- (白ワインビネガーでも)
- 塩 ひとつまみ
- 胡椒 胡椒
- 白炒り胡麻 小さじ1
- 大葉 5枚
- ディル 2〜3本
作り方
マリネした茄子は冷蔵庫で冷やすと味が馴染んでぐっと美味しくなるし、ワインとの相性も良くなりますよ!
- STEP01
-
茄子はヘタを取り、縞模様になるようにピーラーで皮をむく。
- STEP02
-
ボウルにニンニクをすりおろし、醤油、オリーブオイル、酢、塩、胡椒を混ぜるておく。
- STEP03
-
①の茄子を1本ずつラップで包み、600wのレンジで1本ずつ2分加熱する。触れるくらい粗熱が取れたら、4〜6本に裂き、温かいうちに②に浸し、できれば冷蔵庫で冷やす。
- STEP04
-
時間があれば、炒り胡麻をフライパンで乾煎りする。
- STEP05
-
大葉は千切りに、ディルは茎から葉の柔らかい部分を詰み、大葉と軽く混ぜる。
- STEP06
-
器に茄子(つけ汁も)を盛り、大葉とディルをのせて、炒りごまを散らす。
“蒸し茄子とハーブのマリネ”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
合うロゼ
オレンジ
程よくコクのある白ワインや、辛口ロゼワインがオススメ。蒸して甘くなった茄子と、ワインの果実味が寄り添います。
-
-
スペイン白辛口
セリェール・ピニョル ヌエストラ・セニョーラ・ポルタル 白
地ブドウを使って美味しい白ワインを造りたい、という造り手の想いが込められたガルナッチャ・ブランカ主体の白。複雑な香りと長い余韻が魅力です。
-
スペイン白辛口
ボデガス・アスル・イ・ガランサ ヴィティス・デ・アスル・イ・ガランサ
有機栽培ブドウを使った白ワイン。花のような香りが心地よく、艶やかで十分な果実味とフレッシュな酸味が調和しています。
たっぷりと添えたディルや大葉の爽やかな香りが、ワインのフレッシュな酸味や清々しさとマッチ。
-
イタリアロゼ辛口
ポッジョトンド ポッジョトンド トスカーナ ロザート オーガニック
サンジョヴェーゼ主体で造られるフルーティで美しいロゼワイン。イチゴやチェリーの甘い香りがやさしく、口当たりはフレッシュでドライ。バランスがよくトマトや和食との相性が良い。
フルーティーなワインのコクが、茄子の甘味や醤油のコクと寄り添い心地よいマリアージュに。ボリューム感が合います。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2020/05/13
- 更新日 :
- 2022/04/25
ワインの果実のコクと蒸して甘くなった茄子が合う。醤油の旨みや胡麻のコクとワインのボリューム感も寄り添います。、