-
-
白ごはんもの
アサリの洋風炊き込みごはん
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2〜3人分】
- 米 1合
- アサリ 200g
- タマネギ 1/4個(新タマネギでもOK)
- にんにく 1片
- 水 200cc
- 白ワイン 大さじ2(なければ水か酒で)
- 醤油 小さじ1
- 塩 ふたつまみ
- オリーブオイル 大さじ1/2 + 大さじ1/2
- 胡椒 好きなだけ
- パセリ 好きなだけ
作り方
アサリは一緒に炊き込まず、一度蒸し煮にして出汁を出した後、最後に加えることでふっくらした食感を楽しめます。
- STEP01
-
あさりは砂抜きする。
- STEP02
-
タマネギとニンニクはみじん切りにする。
- STEP03
-
鍋にオリーブオイル大さじ1/2を熱し、タマネギとニンニクを炒める。アサリと白ワインを加えて蓋をして蒸し煮にする。あさりが開いたら取り出す。
- STEP04
-
③の鍋にオリーブオイル大さじ1/2を足し、米(研がなくてOK)を加えて米が熱くなるくらいまで中火で炒め、水と醤油を加える。沸騰したらふたをして12分弱火で炊く。
- STEP05
-
④にあさりを戻し入れ、再度蓋をして2分中火で炊く。塩が足りなければ調整し、パセリをふる。
“アサリの洋風炊き込みごはん”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
このレシピには辛口の白ワインがおすすめ。
甘くなく、重くなくという味わいであれば合わせやすいですが、特にオススメは海の近くで作られているワイン。ミネラル感が豊かなものが多く、アサリの旨味を引き立てます。
-
-
イタリア白辛口
ピエロ・マンチーニ ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ
洋ナシやライチのような瑞々しいフルーツの香りに、ラムネのようなニュアンス。白い花の芳香。程よい厚みのあるボディにグレープフルーツのような果実味。ミネラルが豊か。
-
イタリア白辛口
アジィエンダ・アグリコーラ・トゥア・リータ ペルラート・デル・ボスコ ヴェルメンティーノ
ふくよかな果実のアロマと味わいが顕著。グレープフルーツやトロピカルフルーツの香りが豊かで、適度なボリューム感とミネラル分が心地よい。洋ナシやリンゴのような果実の余韻。
ふくよかな果実味と豊かなミネラル感で、アサリの旨味をたっぷり吸ったごはんと相性抜群。キリッとした酸味で程よく味を引き締めてくれます。
-
スペイン白辛口
アデガス・バルミニョール バルミニョール アルバリーニョ
スペイン白ワインの銘醸地リアス・バイシャスでも屈指の生産者。ミネラル感や柑橘系のフルーツ、アプリコットを想わせる香り。フレッシュな酸味が心地よい白ワインです。
フレッシュな酸味が特徴のワインで、料理を食べながら飲むと、料理に柑橘を絞っているような感覚に。ミネラル感も豊かでアサリの旨味とも好相性。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2021/02/08
- 更新日 :
- 2022/04/05
ミネラル感が豊かで、アサリの旨味とマッチ。柑橘系のキリッとした酸味もあり、レモンを絞って食べているような心地よい感覚も。