-
-
泡 白野菜のおかず
茹でキャベツとしらすとゴマのサラダ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2人分】
- 春キャベツ 1/4個(約300g)
- スナップエンドウ 6〜8本
- 大葉 5〜6枚
- しらす 40g
- 炒り白胡麻 大さじ1/2(金胡麻でも)
- 油 小さじ1/2
- (サラダ油でもオリーブオイルでも)
- [a]
- オリーブオイル 大さじ1
- 醤油 大さじ1/2
- 白ワインビネガー 大さじ1/2
- 塩 ふたつまみ
- 胡椒 少々
作り方
キャベツは茹ですぎず、シャキシャキとした食感を残すと爽やかさに。ゴマはたっぷりかけて香ばしさを活かしましょう。
- STEP01
-
キャベツは一口大にちぎるか切り、大葉は千切りにする。スナップエンドウは筋を取る。
- STEP02
-
鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を加え、スナップエンドウを2分茹でてザルにあげて冷ます。
- STEP03
-
同じ鍋に油を入れ、キャベツを入れて1分茹でてザルにあげる。
- STEP04
-
ドレッシングの材料を混ぜる。
- STEP05
-
器にキャベツ、スナップエンドウ、しらす、大葉の順にのせ、ドレッシングをまわしかけて上から胡麻をかける。
“茹でキャベツとしらすとゴマのサラダ”に合うワイン
-
赤
合う白
合う泡
ロゼ
オレンジ
フルーティーな果実のコクとフレッシュな酸味の辛口白ワインがオススメ。キャベツの甘味とワインの果実味、ドレッシングの酸味とワインの酸味が寄り添います。ミネラル感も感じられるワインだと、しらすとの相性もぴったりです。
旨味と酸味がしっかり感じられるスパークリングワインでも。
-
-
イタリア白辛口
サン・マルツァーノ タロ フィアーノ
洋ナシやリンゴタルトといった爽やかさの中に香ばしさのあるアロマ。心地よく伸びる果実味と潮風を想わせる程良いミネラル感が素晴らしい白ワインです。
-
イタリア白辛口
フェウド・アランチョ フェウド・アランチョ ピノ・グリージョ
熟したアプリコットやモモなどの芳醇な果実のアロマ。穏やかな酸と心地よいミネラル感、そしてフレッシュな果実味が素晴らしい白ワインです。
芳醇な果実のコクが、キャベツの甘味やゴマの香ばしさとマッチ。フレッシュな酸味とドレッシングの酸味も心地よく寄り添います。
-
イタリア白辛口
アジィエンダ・アグロビオロジカ サン・ジョヴァンニ マルタ パッセリーナ
中部イタリアの地ブドウ、パッセリーナ種。麦わら色で華やかさが感じられる。口の中に爽快感やフレッシュフルーツの感覚が広がりミネラルも心地よく感じられる。
爽快な酸味やフレッシュな風味は、大葉の清々しさやキャベツの爽やかな甘味とマッチ。ミネラル感もあり、しらすの旨味とも好相性。
-
フランス白辛口
ドメーヌ・サント・バルブ マコン・ヴィラージュ レ・ティーユ
黄金のような輝きを纏う色合い。スパイシーで、熟れた果実の香り。丸みがあり、リッチな口当たりでスパイシーなミネラル感が感じられる。
みずみずしい果実味とキャベツの甘味、爽やかな酸味と泡は大葉の清々しさとマッチ。ミネラル感があるのでしらすやゴマの旨味も引き立てます。
口コミ
簡単でとても美味しかったです。スナップエンドウを茹でたお湯再利用も効率的で油を入れると水浸しにならず切れが良いのも納得!キャベツ1/4は多い気がしましたがバクバク食べ進みすぐなくなっちゃいました!白としらす駄目な場合もありますがオイルが繋ぐのか良いマリアージュでした。
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2022/02/08
- 更新日 :
- 2023/08/25
みずみずしい果実味とキャベツの甘味、爽やかな風味と大葉の清々しさがマッチ。ミネラル感があるのでしらすとも合い、ほのかな香ばしさは胡麻とも相性抜群。