-
-
白野菜のおかず魚介のおかず
セロリとミョウガたっぷり 焼き鮭のマリネ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 3〜4人分】
- 鮭 2切れ
- 小麦粉 大さじ1
- セロリ 1本
- セロリの葉 少々
- みょうが 2個
- オリーブオイル 大さじ2
- 酢 大さじ3
- 白ワイン 大さじ1(酒でも)
- 砂糖 小さじ1
- 塩 小さじ1/2 + 少々
- 胡椒 好きなだけ
作り方
セロリとミョウガをたっぷり使うのがポイント。シャキシャキとした食感も心地いい。
セロリの葉を加えることで、独特のハーブのような香りやほろ苦さが加わって、より清々しい味わいになります。
タマネギや大葉を使っても、おいしくできますよ。
- STEP01
-
セロリは筋を取り斜め薄切り、セロリの葉とミョウガは千切りにする。鮭は一口大に切り、軽く塩こしょうをして、小麦粉をまぶす。
- STEP02
-
漬け汁用の酢と白ワイン、砂糖、塩小さじ1/2、胡椒を混ぜておく。
- STEP03
-
フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、セロリとみょうがをさっと炒める。②の漬け汁用の調味料を加え、一煮立ちさせたら火を止めてタッパーやバットに移す。
- STEP04
-
③のフラパンをさっとふき、オリーブオイル大さじ1を熱し、鮭を並べ入れ、中火でカリッと焼く。温かいうちに③のタッパーに入れ、セロリの葉をちらす。できれば1時間以上おいて漬け汁を染み込ませる。
“セロリとミョウガたっぷり 焼き鮭のマリネ”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
この料理に合うのは、ハーブのような香り、清涼感のある白ワイン。
樽熟成をかけていないものがいいです。
品種でいうと、ソーヴィニヨン・ブランがおすすめ!!ハーブの香りが特徴の品種で、料理の爽やかさと相性抜群です。
-
-
チリ白辛口
ベサ ガンマ オーガニック ソーヴィニヨン・ブラン レセルバ
ライムやグレープフルーツ、ほのかなハーブ香を持ちます。若い木の香りも漂う風味豊かなソーヴィニヨン・ブランで、軽やかな口当たりが特徴の爽やかな辛口白ワインです。
口コミ
セロリもミョウガもすきー!来週お取り寄せで秋ジャケがくるのでぜひつくってみます!
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2014/09/12
- 更新日 :
- 2019/08/26
チリのオーガニックワイン。みょうがやセロリの爽やかな香りとワインのハーブ感がとってもよく合います。 鮭の脂をワインの酸味がさっと洗い流してくれて、さっぱりとしたマリアージュです。