-
-
白野菜のおかずお肉のおかず
牛肉のサワークリーム煮
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2〜3人分】
- 牛肉 250g
- (小間切れでも薄切りでも)
- タマネギ 1/2個
- セロリ 1本
- みょうが 1個
- にんにく 1片
- サワークリーム 90g
- 白ワイン 大さじ3
- バター 20g
- 塩 小さじ1/2〜2/3
- 胡椒 適量
作り方
セロリやみょうがなど、食感のいい野菜をたっぷり使うこの料理。食感を活かすために、炒めすぎないことがポイントです。
セロリの葉を入れることで、ほろ苦さが味のアクセントになり、彩りも綺麗になります。
- STEP01
-
牛肉は食べやすい大きさに切る。タマネギは薄切り、セロリは斜め薄切り、みょうがは縦半分にしてから斜め薄切り、にんにくはみじん切りにする。セロリの葉を適量、5mm幅に切っておく。
- STEP02
-
フライパンにバターを熱し、弱火でにんにくを香りが出るまで炒めたら、タマネギを加える。火が通り透明になったら、牛肉を加えしっかりと炒める。更にセロリを加えて、さっと炒める。
- STEP03
-
白ワインを加えてアルコールを飛ばしたらサワークリームを加え、全体になじませたら、3〜4分煮る。塩こしょうで味を整え、みょうがとセロリの葉を加え、一混ぜして火を止め、器に盛る。
“牛肉のサワークリーム煮”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
サワークリームの酸味がきいているので、ボリューム感と酸味がしっかりある白ワインがオススメ。
サワークリームの酸味とワインの酸味が心地よいマリアージュ。肉やクリームのボリューム感とワインのふくよかさも合います。
-
-
チリ白辛口
クロ・デ・フ シャルドネ ロクラ・ウノ
チリ北部、リマリ・ヴァレー産の酸の引き締まったシャルドネです。柑橘類の皮やライム、グレープフルーツを感じ、ミネラリックな骨格と風味を持ちます。バランスに優れた白ワインです。
-
オーストラリア白辛口
デントン・ヴュー・ヒル・ヴィンヤード デントン・シェッド シャルドネ
グレープフルーツの風味を伴う際立ったミネラルの印象を持ちます。口に含むとレモンやライム、グレープフルーツなどの柑橘果実と明るい酸を持ち、厚みのあるクリーミーな口当たりです。
厚みのあるクリーミーな果実味とサワークリームのコクが寄り添いつつ、ワインのキリッとした酸味と料理の酸味もマッチ。旨味も豊かで牛肉や野菜の旨味とも好相性。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2014/09/13
- 更新日 :
- 2021/02/15
豊かな果実味と旨味、キリッとした酸味を兼ね備えたワインで、サワークリームのコクがありつつさっぱりした風味と抜群の相性。