-
-
赤魚介のおかず
ブリのカレーグラタン
by 石井 瞭
-
-
ブリ 2切れ
- 玉ねぎ 1個
- じゃが芋 2個
- 酒 大さじ1
- 醤油 小さじ1
- コンソメ 大さじ1
- カレールー 40g
- 牛乳 150ml
- 薄力粉 15g
- 有塩バター 30g
- ピザ用チーズ 適量
- パン粉 適量
- ブラックペッパー 適量
- パセリ 適量
作り方
カレー粉を加える時は、必ず火を止めて混ぜ合わせてください。じゃが芋は電子レンジで時短がオススメです!
- STEP01
-
ブリの両面に塩を小さじ1振って30分間おきます。その後、水で洗い、水気を拭く。
- STEP02
-
じゃが芋は細かくカットして、電子レンジで2分間チンして少し柔らかくします。
- STEP03
-
フライパンに玉ねぎ、ブリ、じゃが芋の順番に入れて、酒、醤油、コンソメ、バターで炒めます。
- STEP04
-
ブリに火が通ったら、薄力粉を加えて更に炒めます。
- STEP05
-
粉っぽさが無くなったら牛乳を加えて、弱火でじっくり火を入れていきます。
- STEP06
-
沸騰してきたら、火を止めてカレー粉を加えてしっかり混ぜ合わせます。
- STEP07
-
混ぜ合わせたら耐熱皿に移して、ピザ用チーズとパン粉をたっぷり乗せて、オーブンで焼き色が付くまで約7分焼きます。
- STEP08
-
最後にブラックペッパーとパセリ
を振りかければ完成。
“ブリのカレーグラタン”に合うワイン
-
合う
赤
白
泡
ロゼ
オレンジ
ブリとチーズの旨味、カレーのスパイスのアクセントが、スパイシーな味わと程よい酸味を持った赤ワインとの相性が良いです。
-
-
チリ赤ミディアムボディ
クロ・デ・フ PMG シラー
ブラックベリーやブラックオリーブのアロマや焼いた肉の皮、コーヒー、紅茶、甘いオークの香りが漂います。アーシーさもありフレッシュな果実味と酸の整った長い余韻が魅力です。
-
オーストラリア赤フルボディ
ローガン・ワインズ ウィマーラ シラーズ/ヴィオニエ
ローガン人気のシラーズブレンドはヴィオニエを数%混醸することで、フローラル且つ艶やかなベリーのアロマが漂います。プラムやスパイス香が立ち上る滑らかな口当たりの赤ワインです。
プラムやベリーの様な味わいがグラタンにソースを掛けたアクセントに!カレーのスパイスとの相性も良いです。
-
イタリア赤フルボディ
サルケート ロッソ・ディ・モンテプルチアーノ
綺麗な赤紫、フレッシュな赤果実の果実味に僅かにハーブやミントのヒント。滑らかなタンニンと純粋な果実の味わいはバランスに優れ、料理を引き立てる。
優しくじんわり美味しい味わいがブリとチーズの旨味と溶け合います。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
141酒店 店主
石井 瞭ソムリエ(JSA認定)
SAKE DIPLOMA(JSA認定)
大手ワインインポーターに10年勤務の後、
2023年3月に福岡県久留米市にて141酒店を開業。
ワインと食事を気軽に楽しめる
「ペアリングが出来るカクウチ」を酒店内のカウンターで演出。
日々美味しいワインと食事の組み合わせを、
飲食店様、一般消費者の皆様に発信し続けている。
- 公開日 :
- 2021/02/01
- 更新日 :
- 2024/02/09
ワインが持つスパイシーな要素と酸の整った余韻がカレーのスパイスとブリの旨味と良く合います。