-
-
白パスタ・麺・パン
ツナとモロヘイヤのレモンクリームスパゲッティ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 1人分】
- パスタ 100g
- ツナ 1/2缶
- モロヘイヤ 約30g
- ニンニク 1片
- 生クリーム 50cc
- レモン果汁 小さじ2
- オリーブオイル 小さじ2
- 塩 適量
- 胡椒 適量
作り方
パスタは袋に表示の時間より短くタイマーをセットして、その短くした分の時間をフライパンのソースの中で煮るのがポイント。そうすると味が染み込むし、茹ですぎて伸びる心配もありません。
レモン果汁は、カボスやゆず、ぶしゅかんなどお好みのものに変更しても。果汁の量はケチらず、きっちり酸味を効かせてくださいね。
- STEP01
-
ニンニクはみじん切りに、モロヘイヤは葉を摘んでおく。ツナ缶はオイルを切っておく。
- STEP02
-
フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたらツナとモロヘイヤも加えたら中火でさっと炒める。
- STEP03
-
パスタは表示の時間よりも2短くタイマーをセットして、塩を加えた湯で茹で始める。
- STEP04
-
②のフライパンに生クリームとレモン果汁、塩小さじ1/6を加えて一煮立ちしたらパスタの茹で汁をお玉などで50cc加えて煮立たせる
- STEP05
-
タイマーがなったら、パスタを④に移し、2分ソースを吸わせるように和える。塩胡椒で味を整える。
“ツナとモロヘイヤのレモンクリームスパゲッティ ”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
このパスタに合わせるのは、キリッと酸味が効いた白ワインがオススメ。
白いソースなので、「色合わせ」で白ワイン。
クリームベースとはいえ、全体としてはさっぱりした味なので、「酸味合わせ」でしっかり酸味があるものを。
程よくコクがありつつ、でも酸味もちゃんとあるもの。要は、酸っぱくなく、重くない辛口白ワインだったら、結構何でも合っちゃいます。難しく考えなくてOKです!
-
-
オーストラリア白辛口
ローガン・ワインズ ウィマーラ リースリング
オレンジの皮、レモン、紅茶、バラのアロマを持ちます。ミネラル感豊かで、甘く熟したライムやアクセントにレモングラスやリンゴの蜜、スパイスを感じ、程よいボリュームを持ちます。
-
ニュージーランド白辛口
グリーンホフ・ヴィンヤード ホープ・ヴィンヤード リースリング
ライムやリンゴ、白桃などの豊かな風味と複雑味が混じり合った魅惑的なアロマを持ちます。ジューシーな果実味、蜂蜜、ミネラリックな要素も持ち、円熟により進化した見事な味わいです。
ジューシーな果実味はクリームのコクと寄り添いつつ、ライムのような柑橘を思わせる酸味もあるのでレモンの風味ともマッチ!
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2021/07/16
- 更新日 :
- 2022/04/05
ライムやレモンのような柑橘系の酸味があるので、レモンの酸味とは抜群の相性。果実やアルコールのボリューム感もあるので、クリームのコクともマッチ。