-
-
白鍋もの魚介のおかず
鯛のアクアパッツァ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2人分】
- 鯛 1尾(250〜300g。切り身2切れでもOK)
- 塩 ふたつまみ
- アサリ 約220g
- ミニトマト 8個(約90g)
- ケッパー 大さじ1/2
- にんにく 1片
- 白ワイン 大さじ1と1/2
- 水 100cc
- イタリアンパセリ 適量
- 塩 適量
- 胡椒 適量
作り方
アサリに塩分がしっかりあるので、全体の味を調整するのは最後にしましょう!
ニンニクは焦げないように注意です!
- STEP01
-
アサリの砂抜きをする(50℃のお湯に5分つけてざるにあげると短時間で済む)。
- STEP02
-
魚は内蔵を取り、洗って水気をよくふく。両面に塩ひとつまみずつをふって5分おく。水分が出てきたらペーパータオルでふく。
- STEP03
-
ミニトマトは半分に切り、ケッパーは粗みじん切りにする。
- STEP04
-
ニンニクは半分に切って芽を取り除き、つぶす。イタリアンパセリはみじん切りにする。
- STEP05
-
鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で熱して香りを出す。
- STEP06
-
強めの中火で魚の両面を焼く。指やフライ返しで抑えながら焼くときれいに焼ける。(ニンニクは焦げそうだったら取り除く。)
- STEP07
-
焼き色がついたら(鯛は左側が頭になるように)、ドライトマト、あさり、ケッパー、白ワイン、水を加える。
- STEP08
-
沸騰したら中火にし、ふたをして5分煮る。あさりの殻が開いて煮汁にとろみがでたら、塩胡椒で味を整える。イタリアンパセリを散らす。
“鯛のアクアパッツァ”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
このレシピに合わせたいのは、辛口の白ワイン。お魚や貝の旨味がたっぷり出ていますので、海の近くで作られているような旨味を感じるワインがオススメです。
-
-
イタリア白辛口
マストロベラルディーノ マストロ ビアンコ カンパーニア
カンパーニア州の盟主、マストロベラルディーノが造るカジュアルワイン。4種類の地ブドウをブレンドして造られます。瑞々しい柑橘果実が特徴でパスタやチーズと最高の相性です。
-
イタリア白辛口
フェウド・アランチョ フェウド・アランチョ インツォリア
白い花やミネラルの香り。レモンのようなキリっとした酸と、洋ナシやメロンを想わせる果実味が豊かで、夏野菜のような瑞々しさが素晴らしい白ワインです。
キリッとしたワインの酸味が、トマトの甘酸っぱさとマッチ。旨味をしっかりと感じるので、アサリや鯛の旨味とよく合います。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2017/01/24
- 更新日 :
- 2019/08/26
ワインの優しい果実味や旨味と、鯛の淡白の質感がマッチ。瑞々しくフルーティーな味わいは、トマトの風味とも相性抜群。