-
-
赤野菜のおかずお肉のおかず
ナスとジャガイモのなんちゃってグラタン
by 田邉 貴昭
-
-
豚ひき肉 100g
- にんにく 1かけ
- 玉ねぎ 1/2個
- ジャガイモ 1個
- ナス 1本
- ミント 2束
- カットトマト 1/2缶
- モッツァレラチーズ 100g
- 溶けるチーズ 30g
- ケチャップ 大さじ2杯
- 塩 適量
作り方
- STEP01
-
オリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニクを加熱する。香りがたってきたら、みじん切りにした玉ねぎを炒める。
- STEP02
-
玉ねぎが透明になったら、豚ひき肉を加えて炒める。
- STEP03
-
豚肉が白くなったらトマト缶を加えて、ケチャップと塩で味を調えながら、煮詰めていく。
- STEP04
-
皮をむいたジャガイモは約1㎝幅に輪切りして、水にさらしておく。10分程したら水を入れ替えて、レンジ(500w)で3分間加熱する。
(串をさした時に、ほくっとすれば大丈夫です。足りない場合は電子レンジでの加熱を追加する)
- STEP05
-
輪切りにしたナス
↓
加熱したジャガイモ
↓
輪切りにしたモッツアレラ
↓
③のミートソース
↓
輪切りにしたナス
の順番で耐熱皿にならべ、楊枝で止めて、ラップをして、3分間電子レンジで加熱する。
- STEP06
-
⑤の加熱のあと、一番上のナスにミートソースを追加して、溶けるチーズをかけてさらに電子レンジで3分加熱する。
出来上がったものの全体をバーナーで炙る。(この工程はなくても大丈夫です。)
最後にみじん切りにしたミントを散らせば完成です!!
“ナスとジャガイモのなんちゃってグラタン”に合うワイン
-
合う
赤
白
泡
ロゼ
オレンジ
ズバリ「トマトに合うワイン」がオススメです!!
-
-
ギリシャ赤ミディアムボディ
キリ・ヤーニ カリ・リーザ
自根で育つ樹齢60年を超えるクシノマヴロが生み出す優美な世界。軽やかで、トマトやハーバル且つアーシーな要素もあり、エキゾチックなアロマと鮮やかでエレガントな質感を持ちます。
-
イタリア赤ミディアムボディ
アジィエンダ・アグリコーラ・グラーティ キアンティ
サンジョヴェーゼ種を主体に造られるキアンティはイタリアの代表的な赤ワインです。果実味や酸味に富み、渋みも程良く、滑らかな舌触りが大人気です。
ワインの持っているジューシーな酸味がミートソースにピッタリと合います。程よいタンニン分もあるのでグラタンのチーズの油分もサッパリさせてくれて、お料理がくどくなり過ぎないです。
-
イタリア赤フルボディ
サン・マルツァーノ タロ プリミティーヴォ・ディ・マンドゥーリア
鮮やかな赤紫色。ブラックベリーやプルーンなどの黒果実系のアロマに、カカオやバニラのアクセント、ビロードの様な滑らかな口当たりが特徴。余韻にはほんのりと甘味を感じる。
果実味がしっかりとあり、ミートソースやナス、ジャガイモをしっかりと受け止めてくれます。良く熟したタンニンと酸味がチーズとも好相性!
-
イタリア赤フルボディ
サン・マルツァーノ イル・プーモ プリミティーヴォ
スミレ、チェリーやプラムなどのアロマにバニラやローズマリーなどのハーブのニュアンス。豊かな果実味、ソフトなタンニンとバランスの良さが魅力の飲み心地のよい赤ワインです。
果実味がしっかりとあり、ミートソースやナス、ジャガイモをしっかりと受け止めてくれます。良く熟したタンニンと酸味がチーズとも好相性!
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
ワイン商社勤務の若手ソムリエ
田邉 貴昭ワイン商社、株式会社モトックス勤務20代男性
・ソムリエ(JSA認定)
・Level3 AWard in Wines(WSET®)
・SAKE DIPLOMA(JSA認定)
・チーズプロフェッショナル(CPA認定)
・ドイツワインケナー(DWGJ認定)
・シードルアンバサダー(JCMA認定)
・テキーラマエストロ(JTA認定)
食べ飲みに興味津々な20代男性。
リアルな休日ごはんの切り取りをInstagramでも発信中(下記リンク)。
- 公開日 :
- 2021/09/13
- 更新日 :
- 2024/02/13
赤いベリー・トマトの要素があり、ハーブの香りもあるので、お料理と共通するところが多いです。ワインと一緒に料理を楽しむことで、より複雑な味わいになります。